28歳中間管理職の日記

28歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

【コンサドーレ】新制度「前日並び」参加レポ&席取りに関するクラブの声明要旨

2019シーズンより、自由席の席取りに関するルールが大幅に変更されました。

 

www.ko24cs.com

 

3月9日(土)のホーム開幕戦前日の今日、新制度初日に参加してきました。

様子のレポと、抽選開始前にクラブ側から発表された、席取りに関する声明の要旨をまとめます。

 

前日並び新制度参加レポ

 

写真多めでサクサク行きます。

 

f:id:ko24cs:20190308192842j:plain

 

札幌ドームさん、今年もお世話になります。

 

f:id:ko24cs:20190308192943j:plain

 

福住駅(イトーヨーカドー)側から上がってくる遊歩道の先に、エスカレーターが設置されていました。

幅広い人に優しいドーム。良いですね(試合後は混雑のため、停止するそうです)

 

f:id:ko24cs:20190308193149j:plain

 

f:id:ko24cs:20190308193108j:plain

 

並び場所はこのエリアです&ルールのおさらい。

ちゃんと数えてないけど、200~300人は居たんじゃないかなぁ…

 

f:id:ko24cs:20190308193744j:plain

 

f:id:ko24cs:20190308193452j:plain

 

19時の抽選開始の15分前、18時45分から部屋に入場。

「最先行入場番号」の整理券を受け取り、必要事項の記入をしたら列へ。

(大変荒いモザイクでスイマセン…)

 

f:id:ko24cs:20190308194116j:plain

 

f:id:ko24cs:20190308194027j:plain

 

いざ抽選!

終わったら受付のブースに移動し、先ほど記入した整理券に抽選番号を書いてもらい、半券を受け取って解散です。

最初の説明込みで15分位で終わりました。

 

参加した印象は、クラブ側にものすごい負担をかけてしまっているなぁ…というのが一番。ここまでしてくれるのはマジで有り難い。

制度的にまだ未熟な部分もあると思いますが(後半の方で想定外もあったようです)、それはクラブとサポーターが一緒に協力して育てていくという意識の方が良いと思います。

 

席取りに関するクラブの声明要旨

 

抽選が始まる前に、クラブの担当の方から今回の制度改定、特に席取りに関する声明が発表されましたので、要旨をまとめます。

時間にして、サポからの質問に2~3個答えて約5分でした。

 

スポンサーリンク
 
  • ルールは、基本的にはホームページに掲載されいている通り(これに関する説明が一通りありましたが略)
  • 半券の再発行は行わないので管理をしっかり
  • 今回のリリースに際して、「一人1席は厳しいのでは?」という問い合わせや意見が来たが、そもそもこれまでもクラブとしては一人1席という認識でいた。今回の改定で新しくできたものではない。当たり前のことを書いただけ。そのように解釈して欲しい(強調筆者)
  • (クラブ側としても、)ルールにルールを重ねたくない。そこはお客様のルール、マナー、モラルに任せたいと思っている。(強調筆者)
  • 応援を統率するコールリーダー擁する団体は、事前にクラブ立ち会いのもとスペースを確保させていただく。団体に自由に決めさせるのではなく、あくまでクラブが決める
  • →[サポ質問]具体的には何人?→[回答]昨年ベースでという話になっているが、今のところ具体的には決まっていない。話し合って決めていく。
  • →[サポ質問]実質的な指定席なのでは?→[回答]それは、そうなる。事前搬入の段階でエリアが約束されているということなので。
  • 当日は列整理の時間までにお連れ様も含めて来てもらうこと。
  • 抽選番号順にスパンを設けてあり、その中でサポ同士で調整する。下に(床に?)番号の表記はしている。当日空いている番号は列整理の時間の段階で詰める。そこに漏れたら「前日抽選組」の最後尾に入る(番号持っている人だけ)
  • 抽選開始時、謎の拍手

 

「一人1席は厳しいのでは?」なんていう問い合わせをした過剰席取りおじさんが存在したことに呆れて何も言えなかったわけですが、この辺のところもアジャストしていかなければなりません。

「ルール」「マナー」「モラル」という言葉がクラブ側から発せられた以上、僕らサポーターも「自分だけが良ければいい」というわけには行きません。

みんなで良いゴール裏の環境を作っていきましょう!