28歳中間管理職の日記

28歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

帯広のラーメン屋でガッカリしないために&オススメする珠玉お店ランキングベスト4!

最終更新:2019年1月2日

 

この記事で紹介しているお店!

 

  • 白湯が食べたければ「縁」
  • 豚骨が食べたければ「翠蓮」
  • 魚介が食べたければ「とん平」
  • 味噌、醤油、塩どれも美味い!深夜でも!「羅妃焚」

 

詳細はこの下から!

 

帯広 ラーメン

 

---

 

帯広ってですね、何を食べても美味しいんです。 

しかし!転勤で1年だけ住んだ、ニワカ帯広市民として警鐘を鳴らしたい。

 

ラーメンだけはその限りじゃないぞ!!

 

帯広でラーメンを食べてガッカリしないために知っておいた方が良いことと、オススメのお店をまとめておくので参考にしてください!

 

もくじ

 

帯広のラーメン、3つの特徴

  • タレが濃くてしょっぱすぎる!スープがそれに負けちゃってる!
  • でも、なんか全体的に"ガツン"と来るものがなくて、なんとなく物足りない
  • チャーシューと麺はどこ行ってもわりと高水準

(3つ目のはいいじゃん(・ω・`))

 

 

これはあくまで僕の考えではあるけれど、ラーメンはスープが命だと思っています。

おそらく大半のラーメン店主も同意見でしょう。

 

いくら麺やチャーシューが良くても、残念ながら、スープが僕の口に合わなかった。

正確に言えば「よそ者の口に合わなかった」。同じく転勤族の職場の人も「帯広のラーメンなんか微妙だよね」と言っていました。

そう、観光客のあなたのお口にも合わない可能性は十分にあり得ます。

 

じゃあどこに行けばいいの?

その疑問を解決してくれる、珠玉の4店を紹介します…!

 

帯広で本当に美味い、珠玉のお店4選!

その1:羅妃焚(らぴた) 帯広店

「いきなりチェーン店っておい……お前……」

と、侮るなかれ。ここの羅妃焚には「帯広限定メニュー」が存在するのです。

しかもそれがめちゃくちゃ美味いと来た。

 

f:id:ko24cs:20170312212851j:plain

 

「白湯(味噌)」 840円(税抜き)

 

「鶏と豚を使った白湯スープ。背脂を合わせた、こってりタイプ」とは店のメニューに記された紹介文ですが、さほど"こってり"という印象は受けません。

スープを口に含めばまず鶏の旨味、甘さが感じられて、喉の奥にスープが流れていったあと、まろやかな豚骨が優しく舌を包み込む。

そして、そのスープをこれでもかと引き立てる味噌が美味。プリプリの麺と、とろとろのチャーシューも最高。

 

非常に完成度の高い一杯。

「帯広限定」というレアリティも含めて、観光客の皆さんにオススメします。

帯広のラーメン屋は早く閉まる店が多い中、ラストオーダーが23:30で、深夜に締めの一杯にも楽しめるのが有り難いところ!

 

【羅妃焚(らぴた) 帯広店】

住所:帯広市西8条南1丁目15-1

駐車場:あり(店前。10台くらい?)

営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30) [金、土]11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)

定休日:年中無休

食べログ→ https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001602/

 

その2:らぁめん とん平

先に書いたように"ガツン"と来るものがなんとなーく足りない、帯広のラーメン界隈。

その中において、全国的に見ても珍しいものが"ガツン"と来ているラーメンが、このお店で食べることができます。

 

f:id:ko24cs:20161215233041j:plain

 

「塩らぁめん」790円

 

特筆すべきは、なんといっても"ガツン"と香る「帆立のスープ」

スープを口に含んだ瞬間、一気に広がる帆立の風味と、あとから来る昆布ダシ。そして旨味たっぷりの塩ダレが、それはもう抜群のコンビネーション…!

全体的にさっぱりなので、少々脂が浮いているのもむしろちょうどいいくらい。

 

昼・夜の2部制で営業していますが、夜の営業では早々にスープ切れになり、閉店になることも珍しくない人気店。

ぜひ食べたい!という場合は、混雑覚悟で昼営業の時間帯に突撃すべし!その価値は十分にあります!

この記事で紹介しているお店で、帯広駅から一番近いのはここです!

 

【らぁめん とん平】

住所:帯広市西2条南2丁目2-2

駐車場:あり

営業時間:[昼]11:00~15:00 [夜]17:00~20:00

※夜営業は電話で確認してから行くのがオススメです

定休日:火曜日(火曜祝日の場合は翌日)

食べログ→ https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1026373/

 

スポンサーリンク
 

その3:縁(enishi)

「芽室の店やんけ!」というツッコミは募集してないんですーすいませんー

芽室、音更、札内までは立派な帯広市である。そう、町田市が神奈川県であるように……(怒られるぞ)

 

f:id:ko24cs:20161215234458j:plain

 

「こっさり塩らぁめん」780円

 

鶏ガラベースの白湯がスープがめちゃくちゃ美味い。

そこに魚介、野菜が加えられて、珠玉の一杯が完成。

 

あとこの店、麺が超美味いです。

クリーミーな旨味たっぷりのスープを「これでもか!」と纏った麺は、プリップリの食感で口の中を駆け巡る…!

「スープが主役、麺は脇役」を座右の銘とする僕に、「またあの麺を食べたい」と思わせる非常にハイレベルな麺なのです。

 

【縁(enishi)】

住所:河西郡芽室町東めむろ3条南1 3-1

駐車場:あり

営業時間:月~金 [昼]11:00~15:00 [夜]17:00~20:00 (スープ切れで終了)

     土日 11:00~20:00 (スープ切れで終了)

定休日:不定休

食べログ→https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011102/1049608/

 

その4:翠蓮

何故かわかりませんが、帯広には中華料理屋が多いです。

そしてそれぞれの店のオススメメニューを地元民に聞くと、結構な確率でラーメンという答えが返ってくる。何故なんだ……

 

f:id:ko24cs:20170312214144j:plain

 

「とんこつネギチャーシュー」900円

 

サラサラ、クリーミィなスープは「ガッツリ豚骨!」といったパワー系ではないけど旨味はしっかりとあって、塩ダレもそれに合わせてちょうどいい塩加減。

プリプリの麺がスープに負けない存在感を発揮していてこれもまた美味しい。

帯広で美味い豚骨ラーメンが食べたければ、どのラーメン屋もスルーしてここに来るべきです。

 

【チャイナガーデン翠蓮】

住所:北海道帯広市西二条南27-22-1

駐車場:あり(店前と、道路挟んで反対側)

食べログ→https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1010457/

 

 

「北海道に来たからにはラーメンが食べたい」

 

それは、訪れた先が帯広(十勝)だったとしてもそう思うでしょう。

数ある帯広名物を差し置いてラーメンを食べるからには、その一食を最高のものにして欲しい。

あなたと最高の一杯が出会ったとき、その片隅にでもこの記事が関われていたら幸いです。