28歳中間管理職の日記

28歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

2018年開幕戦はアウェイ広島!?道内在住コンサドーレ札幌サポが、広島に乗り込む方法をまとめてみた

f:id:ko24cs:20170924214007j:plain

 

ついに来ましたこの季節!

 

 

Jリーグの公式発表は明日だってぇのに、やっぱり我慢出来ないんですね!スポーツ新聞さんは!

熱い報道で俺たちを揺らせ!!ありがとうございます!!!!!

 

ということで、昨年に引き続き今年も北海道から開幕の地への行き方をまとめておきます。

 

今回も想定条件は

  • 22日(金)の仕事/学校が終わってからの出発
  • キックオフ14時想定で、遅刻せずエディオンスタジアム広島に到着
  • 交通費できるだけ安く抑える
  • #遠征はJALで行こう

これで行きます。

 

アウェイでもホームの雰囲気を作るのが、俺たちの勝ちパターン。みんなで行って良い雰囲気作りましょう!!

 

難易度高めの札幌→広島移動

1.直行便パターン

昨年アウェイは合計11試合参戦しましたが、飛行機の確保で一番悩んだのがここ、広島。

何故かと言えば、新千歳空港から広島空港への直行便が極端に少ないのです。しかも、ビミョーに使いづらい時間…

 

f:id:ko24cs:20180111072807p:plain

 

金曜にお休みや、午後半休が取れる方はこれが間違いなく最速、最安ルートです。

ちなみに、もう一つある直行便もどきルートがこちら。

 

f:id:ko24cs:20180111073115p:plain

 

新千歳空港から岡山空港に飛んで、そこから陸路で広島駅を目指すというもの。

岡山空港到着後は、20時55分のバスで岡山駅まで出て、新幹線に乗り継いで22時30分頃広島駅到着、という乗り継ぎで金曜日の内に広島入り可です。

合計運賃6,990円(新幹線指定席利用)なり。

 

2.乗り継ぎパターン(羽田経由)

ということは、もう乗り継ぎしかありません。

それでも行くんだ俺たちは…!

 

まずは、新千歳空港→羽田空港の、金曜日に仕事/学校が終わってから乗れそうなダイヤを見てみましょう。

 

f:id:ko24cs:20180111074305p:plain

 

ふむふむ。

で、羽田空港→広島空港は…

 

f:id:ko24cs:20180111074727p:plain

 

乗り換え出来ません…

JAL522→ANA689は時刻表上不可能ではないですが、羽田空港で第1ターミナルから第2ターミナルへの移動を伴う乗り換えで搭乗締め切り時刻に間に合わない可能性が非常に高いので、実行の際は自己責任で。

どうしてもこの便に乗りたいなら、新千歳空港から羽田空港までもANAかAIRDOで行ってください。

 

ちなみに、東京駅→広島駅の新幹線終電は19時50分発、23時53分着です。

片道19,080円なり。

 

 

続いて、土曜当日に広島空港に向かうパターンです。

金曜日の夜新千歳空港を出て東京に一泊し、翌朝羽田空港から広島空港へ向かう時刻表から見てみます。

 

f:id:ko24cs:20180111075610p:plain

 

金曜日の内に広島にたどり着けなくても、翌朝の羽田発で十分早い時間に広島入り出来るので、前日東京まで出ておくのもメリット大きいです。

 

ちなみに、新千歳空港発の羽田行き始発は8時00分(羽田到着9時40分)なので、当日北海道を出ると最速広島到着が12時45分になります。

空港からスタジアムのアクセスを調べてみると、この便だと14時キックオフには間に合いません。

 

どうしても当日入りならANA050便で7時30分新千歳発、9時10分に羽田に着いて、そこからANA675便で9時30分羽田発、11時00分広島着。

これも乗り換え時間ギリギリで乗せてくれるかビミョーなので、実行は自己責任で(事前に話を通しておけばイケそうな気もするけど)

 

ということで、羽田経由で広島14時キックオフに間に合わせるには、前日入りがほぼマストかなという状況。

前日入りなら、以下の通り道内各地の空港からも、仕事を終えてから向かっても余裕です。

 

f:id:ko24cs:20180111080749p:plain

 

予約はお早めに!

 

JAL 日本航空

 

3.新幹線乗り継ぎパターン(伊丹空港、関西空港)

案外スマートに行けちゃいそうなのが、実は大阪方面の空港を経由する新幹線乗り継ぎパターン。

金曜日、土曜日の飛行機ダイヤをまとめておきます。

 

f:id:ko24cs:20180111081714p:plain

 

新大阪駅発広島駅行きの終電は22時26分(23時53分着)なので、JAL2016便は確実に乗り換え可。JAL2506便だと大阪泊の翌日になるかな?

節約するなら高速バスもアリかも。

土曜日にJAL2000便で伊丹到着後も、新幹線乗り換えでギリギリ広島に着けます。

 

まとめ

  • 羽田経由だと当日入りは厳しい!
  • しかし、金曜日に東京まで出てしまうパターンなら、新千歳のみならず道内主要空港から全て仕事後に行ける!
  • 当日北海道を出るなら、伊丹空港行きの始発→新幹線乗り換え!

 

一人でも多くのコンササポが乗り込んで、ホームの雰囲気を作りましょう!

 

www.ko24cs.com

 

個人的には2017シーズン、広島での試合が一番エモかったので、そういう意味でも期待が高まります。