28歳中間管理職の日記

28歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

数字で見る「27歳中間管理職の日記」2018年の歩み、2019年の野望

f:id:ko24cs:20181231214058j:plain

 

27歳中間管理職の日記、今年もたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました。

 

2016年11月にブログを開設して、今年で実質丸2年。おかげさまで今月、通算20万PVを達成しました。

ブログを始めた当初の想定を遥かに上回る到達点ですが、今目指しているところには全然届かない数値。

来年、3年目が勝負の年だと思っています。皆さんに楽しんでもらえて、お役に立てる記事をたくさん書けるように精進します。

 

さてさて、2018年も今日で終わりということで、ここまでの弊ブログの歩みを数字で記録しておきたいと思います。

あまり面白くないとは思いますが、2018年アクセス数ランキングなんかも載せますので、もし良かったら見ていってください。

 

2018年の「中間管理職の日記」は、2017年からPV数194%アップ!

 

ブログをやっている上で大事な指標になる「PV(ページビュー)」。

2017年1月1日~12月31日が69,137だったのに対して、2018年の同期間(12月31日20時現在)で134,000と、びっくりの194%アップでした!

同じ伸び率をキープできれば、来年の年間PV数は26万……のはず。笑

志高く目指していきます。

 

ちなみに、今年書いた記事数は108本(この記事含む)でした。煩悩ですね。

 

興味深かったのは、新規と常連さん(2回目以上のアクセス)の比率。

2017年が 【新規】86.8%:13.2%【常連】 だったのに対して、2018年は 【新規】88%:12%【常連】 で、ほぼ同じでした。

ブログ運営上は検索流入で新規をいかに増やすか、というのが至上命題ですが、3年目という新たなステージに入っていくにあたっては、より常連さんを大事にして「何度も見に来たい」と思ってもらえるようなブログにしていきたいと思います。

 

2018年「中間管理職の日記」アクセスランキング!

 

続いて、今年一年間の弊ブログのアクセスランキング、ベスト5です!

 

第5位…4,780PV

www.ko24cs.com

 

JALが震災復興割引をやる…!という情報が一部Webメディアで流れた直後、図々しくもJGC専用デスクに電話をかけてウラを取り、記事にしたスピード感が勝因だったかなと思います。

 

第4位…5,345PV

www.ko24cs.com

 

弊ブログの中でも一番のロングヒット。

冬や連休などにアクセスをいっぱい集めてくれる特徴があるので、この冬も期待してます!

 

第3位…6,083PV

www.ko24cs.com

 

道民、関西在住修行僧は必見です。

というか、修行しない人もこのお得な運賃は活用してほしいなと思うわけです。みんなもっと旅に出ようぜ…!

 

第2位…6,409PV

www.ko24cs.com

 

僅差で2位を獲得。

やらかしもネタにすれば稼ぎ頭になってくれるということですね…笑

 

第1位…10,333PV

www.ko24cs.com

 

一時期「JGC 修行」という検索ワードで1ページ目に表示されていて、かなり貢献してくれました。

来年は落ち続ける一方だと思うのでどうしたものかなというところですが、それにしても単記事で1万PV超えは立派。孝行息子です。ありがとう。

 

2019年の野望!

 

最後の最後にとりとめのない記事で、本当に申し訳ないです…笑

 

来年は自分のブログのPV数をさらに上げていくのと同時に、他の人がブログを始めるお手伝いができればいいなと思っています。

Twitterで繋がっている人の中でも「この人が普段やってること、主義主張なんかをブログで書いたら面白そうなのに」と思うことが結構あって、そういう人がブログを始めればそこには確実に新しい"価値"が生まれるので、その第一歩を踏み出すお手伝いができれば、それも立派な価値じゃないかな、と。

 

当面は既に繋がりのある方だけが対象になると思いますが、自分のミッションとしてやっていきたいなと考えているので、気になる方はお声掛けいただけたら嬉しいです!

 

 

そんな感じで、今年も一年間ありがとうございました!

来年も引き続きよろしくお願いします!良いお年をお迎えください!