28歳中間管理職の日記

28歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

【JGC修行】搭乗回数を増やさず、若干のFOP不足を解消するための秘策&ファーストクラス搭乗記

最終更新:2018年1月3日

 

10月最後の週末、台風の影響により2日間の修行(4レグ、FOP総計5000以上)を全てキャンセルすることになってしまった我が修行。
(そのときに、JGCクリスタルのステータスを有効活用したお話↓)

 

www.ko24cs.com

 

当初の想定では55,000FOPほどでフィニッシュ予定だったので、このロスでJGC入会権利を取得できる50,000FOPまでわずか数百FOPが足りなくなるという計算に…。

1本でも何処かに飛べば十分補える残数ではありますが、行けば帰りの便も取らなければならないし、年内の便と考えると安い運賃で買える期間も、もうあまりない…。

 

ではどうするかということで、考えて実行したのが以下の作戦。

 

ファーストクラスへのアップグレード

 

搭乗が決まっている便で獲得できるFOPを上げていくしかありません。

搭乗する"便"を変更せずに獲得FOPを高める方法は…

 

  • 上位席種へのアップグレード(普通→クラスJ→ファーストクラス)
  • 運賃種別を変える

 

僕が考えうる範囲ではこの2つ。(有識者の皆さま、間違えていたら教えてください)

ただ、一度購入した航空券をキャンセルしてまで運賃種別を変更するのはコスパが悪すぎるので、「合理的な判断により」ファーストクラスへのアップグレードに踏み切ってみた。

 

贅沢とかではないです。修行の一環です(真顔)

 

 

11月7日、都内の出張先での仕事を昼で終え、お世話になった人への挨拶もそこそこに急いで空港へ。

ホームページには「ファーストクラス空席あり」の表示だったが、祈るような気持ちで自動チェックイン機を操作………あった!

 

元々の座席はクラスJで押さえていたので、差額の7,000円をカードで支払い、無事ゲット。
さてさて、+7,000円の実力はいかほどか…

 

 

f:id:ko24cs:20171112215040j:plain

 

憧れの優先搭乗でスルスルと機内へ。

ファーストクラスは毛布が初期装備で配置。この他にスリッパと、専用のヘッドホン(ノイズキャンセリング機能付き!)もあります。

 

f:id:ko24cs:20171112215335j:plain

 

お隣さんが来る前にパチリ。

手前にあるのは飲み物のメニュー表。何かよくわからないけど、高級そうなお酒の名前がたくさん。空港からの帰りが車じゃなければシャンパンとか飲んでみたかった…。

 

備品の充実具合に困惑しながら写真を撮りまくっていると、CAさんが食事提供時のドリンクのオーダー取りを兼ねて挨拶に来る。しかも、数名が入れ代わり立ち代わり。

偉くなったと勘違いしそうな待遇ですが、この手のおもてなしに慣れていない小市民はなんかめっちゃ照れて変な笑顔を作るのが精一杯でした。

なんかもう本当にありがとうございますって感じで、この時点で+7,000円分の元は取った気分。

 

f:id:ko24cs:20171112215644j:plain

 

いざ離陸!

いつも通路側席だから、機窓を撮ると煮え切らない感じになる。

 

シートベルト着用サインが消灯し、お待ちかねのお食事の時間!

 

f:id:ko24cs:20171112220628j:plain

 

今回のメニューはローストビーフがメインで、その他海老のマリネやサラダ、メゾンカイザーのパンなどなど…。

飲み物はお酒NGなのでペリエにしました。

 

スポンサーリンク
 

 

これ、国際線のエコノミークラスで食べた機内食と比べ物にならないくらい美味しいです。(個人の感想です)

お皿に綺麗に盛り付けられて出てくるのと、ドリンクがグラスで出てくるのも細かいところだけど気分が出て嬉しいですね。

プチ贅沢の旅行の帰りとかに、サプライズでファーストクラスを用意できたらめっちゃかっこいいと思うので頑張ります(小声)

 

f:id:ko24cs:20171112221459j:plain

 

着陸態勢に入る直前にペリエのおかわりをお願いすると、グラスではなくカップで出してくれました。これもファーストクラス専用。

 

こんな感じで楽しんでいる間に、新千歳空港着陸となりました。

 

 

結論から言うと、毎度+8,000円(元々クラスJなら+7,000円)をするのはさすがにしんどいけど、単純にサービスだけを見れば十分にその値段の価値はあります。

出張帰りや遠征帰り、ちょっと疲れているときに癒やしを求めて、空きがあればアップグレードしてみるのも良いですよ!