28歳中間管理職の日記

28歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

【JGC修行】僕らはクラスJで出会い、そしてクラスJで再会する(新千歳空港-関西空港往復)

(最終更新:2018年9月18日)

f:id:ko24cs:20170924214007j:plain

 

前日まで北海道を襲った豪雨と雷はどこへやら。

快晴の新千歳空港から、自身2度目の修行開始です。

 

行き先はもちろん、関西空港。

 

www.ko24cs.com

 

道民の修行はこれしかあり得ません。

 

f:id:ko24cs:20170924213734j:plain

 

15番搭乗口真横の、JALカード様の広告。

「日常と非日常は、遠く離れてなんか、ない。」

良いキャッチコピーだなぁ。JGC修行なんてもう日常の一部だもんね。

 

f:id:ko24cs:20170924214046j:plain

 

15番搭乗口の改札機にいつものようにJALカードをタッチすると

 

♪テー↓レーン↑

 

うおおおおおおおおおおおおおお!

憧れのステータス持ち改札音…!これはテンション上がる…!

優先搭乗対象のサファイア以上orJGCからだと思っていたので、これは嬉しい誤算。ウキウキで機内へ。

 

f:id:ko24cs:20170924213104j:plain

 

離陸してまもなく、機長さんからの挨拶で教えてもらった青森県の岩木山。

ちょうど友人が登っているツイートをしていたので、ちょいとお高いところから失礼して。

 

f:id:ko24cs:20170924214502j:plain

 

JGC修行で自分に課した裏テーマ・新千歳空港名物の発掘。

今日のおやつは「ハッピーあんデニッシュ」。

 

f:id:ko24cs:20170924214638j:plain

 

新千歳空港2階「スイーツアベニュー」の中にある、ルタオの別ブランド?でゲット。

 

甘さ控えめのチョコレートとバターがじゅわっと味わい深いサクサク生地で、とても美味。

あんこの味はあんまり感じなかったものの、十分に購入に値する美味しさです。オススメ。

 

f:id:ko24cs:20170924214918j:plain

 

最終の着陸態勢に入り、関空に向けて高度を下げているときのこの海の景色、結構好き。

ってことで、関空に無事到着。

 

野生のピカチュウが現れた!

 

f:id:ko24cs:20170924215359j:plain

 

なんか強そうだ。お付きのお姉さんによると(野生じゃないじゃん)、「ポッ拳」というゲームに出てくる「マスクドピカチュウ」というバージョンだそうな。

で、尻尾がハート型だから女の子なんだって。

 

今回は折り返し便ではなく、1本空けた関空発新千歳行きの最終便で帰るので、時間まで関空をぶらぶら。

 

f:id:ko24cs:20170924215641j:plain

 

まずは、エアロプラザを訪問。皆さん、こんな立派な施設あるの知っていましたか?

第1ターミナルを出て、JR/南海の改札を超えた奥にあります。

 

f:id:ko24cs:20170924215748j:plain

 

どことなく羽田空港感のある?エントラス。

場所が場所だけにっていうのと、お店の数も特別多いわけではないので、昼過ぎの時間はあまり人は多くない。

ホテル日航とカプセルホテルが併設されているから、夜になるともう少し賑わうのかな?

 

f:id:ko24cs:20170924215940j:plain

 

「Due Torri」さん。

本当は今日、大学時代の友人とここでイタリアンのランチをしようと思っていたのだけれど、急用で来られなくなってしまったということで、お店の下見だけ。

ランチはこのお値段で、サラダやデザートやパンが食べ放題になるみたいです。すごいね。

 

f:id:ko24cs:20170924220201j:plain

 

第1ターミナルに戻り、今度は1階のバスのりば。

一番端っこの1番バス停から、展望デッキ「関空展望ホール」行きの無料シャトルバスに乗車します。

 

f:id:ko24cs:20170924220318j:plain

 

眺め良し。

空港の展望デッキなんて多分地方空港での暇つぶしでしか行ったことがないから、飛行機との距離は遠いなぁと思いましたが、それでも大規模空港ならではの迫力を楽しめました。

 

f:id:ko24cs:20170924223610j:plain

 

第1ターミナルから10分間隔でバス運行。

片道6~7分くらいなので、時間に余裕があればぜひ。

 

f:id:ko24cs:20170924220541j:plain

 

関空展望ホールのビルの個人的おすすめポイントは、4階の売店。

各航空会社のオリジナルグッズ(食品含む)がこれでもか!という品揃えで置いてあります。うっかりJAL様のフリクションボールペン(赤黒2色セット)を買ってしまいました。

 

f:id:ko24cs:20170924220751j:plain

 

再び第1ターミナルに戻って、今度は4階の国際線フロアをウロウロ。

最近なぜだか国際線への憧れが強く(海外旅行とか全然興味ないのに)、わくわく感をたっぷりいただいてきました。

 

f:id:ko24cs:20170924220928j:plain

 

登場前にお昼ごはん。

もはや「関西っぽものを」とかそんな考えは一切ナシ。明日から北見出張だから、という安易な理由でモスバーガーの北見とんかつなんとかバーガー。美味しかった。

 

f:id:ko24cs:20170924221044j:plain

 

帰るよー。

 

f:id:ko24cs:20170924221110j:plain

 

♪テー↓レーン↑

 

片手で撮ったらすごいブレた。

 

f:id:ko24cs:20170924221214j:plain

 

こういう一工夫が嬉しいですね。(みんなどんだけ飴ちゃん持っていくねん)

 

 

帰りの便のCAさん。

 

何処かで見たことあるなぁと思い、胸につけている都道府県バッジを見ると…

やっぱりそうだ。4月に関西に行ったときにお話をした方だ。

 

全体のドリンクサービスが終了し、一段落したところで個人的に飲み物をお願いするついでに声をかけてみる。

 

僕「もしかしたらなんですけど、◯◯さん(CAさんのお名前)と以前お会いしたことがあるような気がすr」

 

CAさん「やっぱりそうですよねー!」

 

?????????????

 

想定を遥かに上回る返答に、呆然とする僕。

続きの話を聞いてみると、以前同じ便だったときの路線、僕がその便で座っていた座席番号まで覚えていてくださって、さらにビックリ。もう半年くらい前のことなのに…。

 

本当に感動しました。

(多い方から見れば全然少ないですが)ちょくちょく飛行機に乗っていると良いこともあるもんだ。

 

降り際、「またどこかで会いましょうね!」と笑顔で挨拶を交わし、今日の修行は終了となりました。

きっとまた、会える気がする。そのときには、JMBサファイアになれているかな。

JAL 日本航空

 

【今回の記録】

・新千歳→関西 特便割引21 クラスJ

獲得マイル:877 獲得FOP:1532

・関西→新千歳 特便割引21 クラスJ

獲得マイル:877 獲得FOP:1532

往復運賃:29,400円 FOP単価(往復):9.59

JGC達成まで残り:16272FOP